留白

【ユーリ!!! on ICE】第一话台词【校对版】

很感动,让我想起看到第一话的时候那种惊艳的感觉……为他们深深着迷

不栀火:

* 纯粹自娱自乐的产物,但是翻完再来读的时候却觉得这些文字很浪漫……大概是因为一开始就站在勇利的视角来诉述,第一次听的时候就觉得这种低沉的声线给人一种无奈和悲伤的感觉。第一话里的画面也是,有很多光线略显昏暗的场景,虽然有时会因为其中一些情节爆笑,但一次也没有明快的感觉。


* 个人水平有限,有错误还请见谅


* 仅供同好交流,请勿商用












 


彼はいつも僕をびっくりさせる。初めて彼のスケートを見た時から、ずっと驚きの連続だった。


 


 


やぁ〜フリーも驚異的な強さで圧倒しました。グランプリファイナル五連覇ロシアのヴィクトル·ニキフォロフ。ニキフォロフも27歳、まぁ今シーズンでも引退される噂を聞いていましたが、この噂を吹くとばすかのような圧巻の滑りでした。そして今回初のグランプリファイナル出場勝生勇利については、どうなったでしょう本田さん?


はい、今日はいつもの滑りはできませんでしたね。


 


勇——利!ニュースを見てみないで、さっさと帰るぞ。


「大会に死戦な勝生本気で引退か」っですって。


勇——利!


 


僕の名前は勝生勇利。どこにでも日本のフィギュアスケート特別強化選手23歳。強そうな名前だけと、初グランプリファイナルで最下位、現実はまだ受け止めきれないよ。選手拠点をデトロイトに移して、頑張ってファイナルまで来たのに、プレッシャーで試合前に開けくらしたり、実家の犬か亡くなったり、メントールかも意地かも最悪、一番のあの舞台だったのに、まぁ全部自分のせいなんだけと。


 


もしもし、お母さん、寝とった?ごめん、あぁテレビ見とった?え、たっぷりとウイング?やめてさ〜恥ずかしいか〜ははは〜ごめん、ダメやった。


 


すみません。ジュニアグランプリファイナル金メダルリストYuri·plissetski。ロシアヤンキーが僕をゴミをみるような目で見ているよ。なに〜


おぃ、来年から俺がシニアに上がるから、Yuriは二人をいらない。才能ないやつはさっさと引退しろう、バーカ。


 


僕がいなくても、才能ある若い人たちはどんどん現れている。


 


勝生君!


諸岡の……


諦めないでくださいよ。引退なんて早いです。


まだそんなのを決めてないで、先走らないでください。


大学卒業したらどうするんですか?拠点はデトロイト?……


あ. . ..クレスチノ先生とこれから話し合います。


勝生君、君の気持ちを聞いてるんです。


何も考えたくない。ウイじゃんごめん。帰れなくてごめん。


 


ユーリ、今回のフリーだけと、ステップシーケンスはもう少し…… 


優勝したから別にいいだろ、うるせいね、ウイクトル。


 


ロシアの方のYuriか、僕もしチャンスがあるのなら、いつかは……


 


記念写真?


いいよ。


 


勝生くん、ヴィクトルと写真はいいの?


 


恥ずかしい。ずっと憧れてた人とやっと対等な立場で会えるって、少しでも思ってた自分がばかだった。


 


 


第一滑走 なんのピロシキ!!涙のグランプリファイナル


 


長谷津に帰ってくれるのは5年ぶりか……襤褸かった駅も高架式になって……おあ——!こ、これは……!


勇利〜!何コソコソしているんの?


美奈子先生?!


五年ぶりにお帰り〜!


え?なんでここに?


堂々としてくださいよ〜!


あぁ……そうか……美奈子先生が帰省する情報聞き漏らすわけがないよなぁ……


あぁ〜なれ……勇利じゃなかとう?


こんなコツ勇利か?


え、最近話が聞きないけど、何襲来しかとう?


ほら、去年大きな試合で負けて……全日本やって……


 


地元出身でだけて僕のことを応援してくれた長谷津のみんな、一人ずつに説明できないけど、僕の脳内で勝手に解説するね……


 


だいたい秋からプリシリーススケートの試合が始まるんだけど、シーズ前半の集大成グランプリファイナルでボロ負けして、ダメージを傷ったまま全日本選手権大会でまだボロ負け、四大陸選手権世界選手権の代表にも選ばれずシーズン終了!大学は卒業できたけど、コーチとの関係も退所して進退は未定、そしてとりあえず帰省したって感じです。


握手してください。


あぁ、すみません、急いでいるんです。


握手くらいいるもんじゃないし、ちゃんとせんねん!ヴィクトル·ニキフォロフならどんな時でもファンサービスが欠かさなかったでしょう!


うぉ、応援ありがとうございます。


はぃ〜笑って笑って〜


誰やっだっけ?


 


よし!次は町のみんなに挨拶いくよ〜


美奈子先生、バレー教室はいいんですか?


今日は休み、て言うか今は生徒ほとんどいないのよ。長谷津もほとんど人が出ていてる。スケートをやってる子もすっかりへっちゃってね〜勇利が頑張って振り上げなきゃ!


ご、ごめん、今疲れているから。


え、そう〜?みんな会いたかったよ〜?


 


世界フィギュアスケート選手権男子ショートプログラム1はっしんはロシアのヴィクトル·ニキフォロフ。グランプリファイナルに引き続きロシア選手権、ヨーロッバ選手権と連覇、変わらぬ調子のよさを見せています。男子フリーはこの後七時から……


世界選手権、勇利くんは出らさんと?


出らんたしかよ〜おかげでやっとうちに帰ってこらすとよ〜


よかったね〜


 


ただいま〜


寛子〜勇利をお届けにあげました〜


美奈子先輩〜迎え行ってくれてありがとうね〜!勇利おかえり!


ただいま。五年間帰ってこれなくてごめん。


よかん、よかん。こちこそ卒業式いけんでごめんね〜カツ丼食べんね?


あれ、寛子痩せた〜?


痩せとらん〜美奈子先輩はお酒を飲んでとも変わららんですね〜


勇利、駅で会った時から思ってだけど、あんたのその腹はなに?ちょっと服抜きな!


ヤダ!ヤダ!美奈子先生!


イヤァァァァァ!!!!


何や〜お母さんにそっくりわ〜


お父さん……


利也さん!笑いことじゃないですよ!フィギュアスケートしてあるまじき太り方ですよ!


昔から太りやすかったもんな〜しょう(が)ないか〜今夜はいっぱいカツ丼(を)食べね〜


あ、その前に……


そうやったね、ヴィじゃんに挨拶してこんね。


 


ヴィじゃんごめんね、最後に会えなくて。


勇利、おかえり。


真利姉ちゃん、久しぶり。忙しいとこごめんね。


あんたさ、いつまで長谷津にいる?うちの温泉手伝うの?


え?なに急に?


留年してまで大学行ってたのに、これからどうするの?スケートを続けんなら、応援するけど。


まだ、……すこし考えたいっていうか……


うん、そう。まぁ、温泉入って、ゆっくりしてって〜


 


僕の生まれた町九州・長谷津、海沿いの城下町、お城は史実に戻らずかないはりごとてって、中は忍者屋敷、唯一の観光資源だった温泉旅館もどんどん潰れ、残ったのはうちの「ユートピア勝生」だけ。


 


あぁ〜やっばうちの温泉効く〜


……さ現在第二グループまで終わって、一はチェコの選手……


あぁ〜やっば行きたかったなぁ〜勇利は出てくれたらなぁ〜選手のホテルの部屋を教えてもらうわね。


教えませんよ。僕のことチケットを取ってくれるプレイガイドで思ってるでしょう!


そんなことないわ、応援してるんじゃない!


最終滑走そうです。やぁ〜本田さん、前人未踏の領域ですよね。どこまで行けるか本当に楽しみです。


サッカは?サガン鳥栖は今試合中るから。


うん!とかん!こちから消してみてきたんから!


サガン鳥栖?


仕事をしっている場合じゃなかいよ。


あれ、勇利どこ行くとね?


ごめん!ちょっと練習してくる。


いってらっしゃい〜


 


すみません。


今日の営業はもう終わりですよ。


お久しぶりです、優子さん。


勇利くん!何よ〜優じゃんって読んでよ!


え、ごめん。


あ、滑りにきたんでしょう?いいよ。


え、いいの?


今は一人で滑りたかっとやろう?私が守ってやるけよね。


ありがとう。


 


優じゃんは二つ年上のリングメイト、子供の頃はスケートがめっちゃうまくて、僕にとって憧れる人だった。「アイスキャッスル長谷津」のマドンナ。相変わらずかわいいし。


じゃん!


すごい!勇利くん。


邪魔するんなぞ、デブ!


武くん!新しく入った子をいじめじゃダメでしょう!


デブ〜!デブ〜!


ほら〜!


ロシアのヴィクトル·ニキフォロフ、世界ジュニア歴代最高得点金メダルだって!格好良か〜


うゎ〜ヴィクトルなら、こう!ヴィクトル、トイブードルを飼っているんだって。かわいかね、ヴィクトルのトイブードル〜


あぁ、勇利くんもトイブードルを飼いはじめたと?


うん、名前はヴィクトル。


本当ヴィクトルのことが好きなんだね。勇利くんとヴィクトルが戦ってる所、早く見たいなぁ〜


 


あの、優じゃんに見て欲しくて、試合が終わってからずっと練習してたんた。見てて。


……さ、最終滑走はロシアのヴィクトル·ニキフォロフ。


よーし!ヴィクトル、ガンバしてやれ!勇利〜あんたが大好きなヴィクトルは始まっちゃうよ!


帰ってこんね。


 


え、これって?


 


……このプログラムには四回転を4本用意しています。さ、まずは最初の四回転……四回転ルッツ、綺麗に決まりました〜!さ、二本目はヴィクトル·ニキフォロフの代名詞、どうか!?四回転フリップ、それも決めた〜!……フライングシットスピン……曲は「離れずそばにいて」。


世界中の女に持って撒くとるやつは恥ずかしいもなく色気分振り上げるよなぁ〜


美奈子先輩、飲み過ぎよ。


 


四回転サルコウ〜!


こういうのはもっと若くてうぶな男がやってこそぐっと来るんだよ。ヴィクトル見たいなイケメンじゃなくて、それ……


 


トリプルルッツ!


トリプルフリップ!


さ、最後の四回転〜!四回転トウループ!トリプルトウループ決めました〜!!四回転全て着氷!!さ、そしてコンビネーションスピン!


 


くそ格好よか〜!!ヴィクトルの完コピーやばいよ!てっきり落ち込んでるかと思ってた。


うん、でも落ち込んでるのにも飽きちゃてさ。ずっと考えてたんだ、スケートを好きな気持ちを取り戻したくて、優じゃんとヴィクトルの真似て滑したところを思い出せるかなって。優じゃ、僕ずっと……


 


……世界フィギュアスケーと選手権、男子シングル優勝は大会五連覇ロシアのヴィクトル·ニキフォロフ。


来シーズンの抱負をお願いします。


 


優じゃんのことを……


空挧流、流丽、流谱、ずいぶん会ってないから大きくなったでしょう?


勇利太ったって噂はまじだった!


引退てまじ?!


ずっと彼女にないって!


こら!!あぁ、ごめんね!うちの子がすごいいんはいで。


三人とも勇利のファンだって。おかえり!


西郡!


俺より太ったな!


あぁ、やめてさ……!


練習するんならいつでもこいよな。俺ら西郡ファミリーはずっとお前を応援するぜ。


 


この街を出て5年間、スケートのことだけ考えて、見ないようにしてきたことがいっぱいあった。僕は一人で滑っていく。そのために、何が必要だろう?


 


ロシアサンクトペテルブルク期待の新星Yuri· plissetskiがいよいよシニア参戦に向けて本格始動。


なに!今のジャンプ、え、もう一回!


……同門のヴィクトル·ニキフォロフとともにロシア二強時代に突入しようにとしています。


さっさと引退しよう!


焦るなぁ……絶対にいつかまた……ヴィクトルと同じ氷場で……あれ、西郡豪から、えぇぇぇぇぇ!!!


 


【勝生勇利】ヴィクトルFS滑ってみた【離れずにそばにいる】


 


ごめん勇利!うちの子がロードアップして……だいぶかさんしちゃってって。


ママのアカウントを使ってまだ勝手なことを!!!


だって、あつけオタク喜ばれるよ〜


ていうか!消してしなさい!


おやすみ……


なにあの動画,めっちゃリツイートされまてんたけど!


勝生くん、こんなことをしている暇があるのか!


はぁはぁ勇利〜


バカか、なの日本の勇利……


 


九州は突然の寒波、桜が満開のお花見よりでしたが、移転して大雪となりました。


勇利〜部屋に篭ってとるんて!雪かきで手伝ってくれない〜?


雪?あぁ〜何これ?もう四月なのに……あぁ、ニュースニュース……あぁ、連絡来るの面倒で切ってたんだ。


 


あ、ヴィちゃん?!!違う!あ……ヴィちゃんより明らかにでかい!あ、あれ、こいつもしかして……いゃ、違うか……


勇利〜ヴィちゃんにさっくりやろう?格好よか外国人のお客さんが連れて来ったとばい、今温泉に入っとらす。勇利?!何したとや!?


 


ヴィ、ヴィクトル?なんでここに?


勇利〜今日からお前のコーチになる、そしてグランプリファイナルで優勝させるぞ〜


え、ええええええええ!!!!!!


 


 


彼はいつも僕をびっくりさせる天才だった。


 


 

评论

热度(12)